スポンサー離れテレビ局の大不況。フジは制作費5%カット。視聴率の合格ラインは12%。高校以上はすでにテレビを見捨てている
出張先のホテルで疲れ果てたときくらいしかTV見ないもんなぁ。
それでも、つまんなくて消すことが多いし。
「スポンサーが集まらないのですよ」某局プロデューサーに会うたびに聞こえてくるのが、この言葉だ。番組スポンサーがつかなくなっているらしい。
「昔はいくらでもスポンサーはいた。だが大手スポンサーがどんどん離れてテレビにそっぽを向いている。テレビ局の将来は暗いですね」と話すのは民放幹部だ。この幹部は連日スポンサー周りが日課。今や重役自らスポンサーに出向いて広告の出稿のお願いに当たっている。バブル期では考えられない現象だ。
この原因は、番組視聴率低下にある。20%を越える番組はいまや数えるほどだ。かつては30%を越える番組も少なくなかったが、今ではこんな数字は不可能に近い。現在の12%。
中には「2ケタでいい」という番組プロデューサーさえいる。考えてみればこの5年前までは「20%」が合格ラインだった。それが18%に下がり、さらに15%に低下、そして今では2ケタ…。
その原因は番組の質の低下に尽きる。どの番組を見ても同じ顔ぶれのお笑いタレントが並び、いまやテレビは小学生、中学生が見る媒体に転落。高校、大学以上の「若者」はすでにテレビを見捨てている。こんなテレビに不況が深刻な企業が億というスポンサー料を支払うわけがないのだ。
出張先のホテルで疲れ果てたときくらいしかTV見ないもんなぁ。
それでも、つまんなくて消すことが多いし。
コメント
TBSか朝日あたりをつぶしてもいいと思う。
ケーブルテレビ入るから正直真剣に見切れない
大阪プロレスとか、闘龍門とか、みちのくとか、それぞれ個性があって楽しい
しかし、こないだ、職場に置いてあったパイプ椅子を見て、凶器攻撃の道具と認知したときは、ちょっとヤバいと思ったよw